TEL:0120-69-0569
お問合せフォーム
MENU

防犯・トピックス

東京鍵紛失

鍵紛失対応 1
カギなくした場合まず警察に鍵を紛失したことを届け「遺失物届」を出して下さい。
 
鍵紛失対応 2
カギ紛失の場合に伴うリスクとして「鍵番号」で合鍵が作られてしまうという事です。鍵が出てきても知らない誰かが自宅の鍵を持っている事になります。
ディンプルキーだから大丈夫と言う事は全くなくかぎを紛失した際は鍵交換をお勧めいたします。
 
鍵紛失の際の鍵開け時に空き巣と鉢合わせをした事があります。鍵紛失時に合鍵を作られていたようで難なくオートロックを開けて玄関から入り物色中に
鍵開けをしてしまいました。
空き巣もビックリしたかも知れませんが鍵開けをしたら空き巣が飛び出してきたのにもビックリしました。
鍵紛失をしたらまず「最寄りの交番」に「かぎをなくした」事を伝え警察官立会いで開錠するのがお勧めです。
 
 
鍵紛失の保険
ホームセンターや通販で「番号式のキーボックス」をアパートやマンションならパイプスペースのガスメーター等に付けておくと
「部屋に入れない」と言う事はなくなります。
かぎを紛失ると当社でも5000円~10000円程度かかります。また高い業者だと30000円等と平気で言う会社もあるので注意して下さい。
キーボックスは2000円程度なので保険にはなると思います。
合鍵を使った不正侵入窃盗事件は3階以上の家の場合全体の14%以上の被害があります。くれぐれも注意して下さい。
 
かぎを無くした場合は鍵交換をお忘れなく。
 
「鍵がない!」
 
確かにカバンやポケットに入れておいたはずなのに・・・。急な鍵トラブルは本当に気が動転してしまいがちです。
 
すぐに鍵を開けなければならないようなら、すぐに「カギ舎セキュスターズ」にご連絡ください。24時間365日、最短15分でご希望の場所まで伺います。
 
鍵を開けたあとには、いくつかしておくべきことがあります。誰かが鍵を拾って、悪用してしまう可能性がありますから。
 
そんな注意点についてご紹介しましょう。
 
鍵を紛失した!そんな時にはすぐに『カギ舎セキュスターズ』までご連絡下さい。
 
・年中無休・24時間受付
・フリーダイヤル 0120-69-0569
 
東京都全域・横浜・川崎全域に最短15分で駆けつけます。
 
 
 
【目次】
○東京で鍵を紛失したなら!「鍵なくした」と焦る前に!
・今しなけりゃならないことは?順番にクリアしていこう!
・まずは冷静になることから
・鍵を失くした場所の考え方
・セキュリティを意識した行動を
・連絡で済ませるところには連絡だけで
・万が一、鍵が見つかっても鍵を交換した方が良い理由
・地域の交番や地元の警察署などに届けて解錠する
○鍵を紛失したときのために~何かあれば『カギ舎セキュスターズ』に連絡を
・鍵を紛失したときのことを常日頃から考えておく
・電子錠に変更してしまうことも
・東京で鍵を紛失したなら!「鍵なくした」と焦る前に『カギ舎セキュスターズ』にご相談を!
 
 
○東京で鍵を紛失したなら!「鍵なくした」と焦る前に!
 
いつもある鍵がなくなってしまうと、誰でも気が動転してしまいます。
 
鍵を開けなければならないし、失くなった鍵を探さないといけないし、鍵の交換もしないといけないし、誰かに拾われて悪用されるかもしれない。
 
そんなことを考えていると、どこから手をつけていいのか分からなくなってしまいます。
 
そんな気が動転してるあなたに、順番に対処していくことをおすすめします。
 
 
・今しなけりゃならないことは?順番にクリアしていこう!
 
もしも今鍵がないという状態であれば、まず最初にしなければならないことから、対処していきましょう。
 
紛失した鍵を探しに行くのも一つの手ですが、はっきりと「ここだ」とわかっている場合でなければ、無駄に時間を費やしてしまう可能性があります。
 
まず鍵を開ければなんとかなるということであれば、私どもカギ舎セキュスターズにご連絡くだされば最短15分で現場に到着します。
 
鍵を開けてしまえば、自宅ならば中に入ることができますし、その場で鍵を交換することもできますから、失くした鍵で悪用されて侵入されることもありません。
 
車両においてもインロックしている状況であれば、鍵を開ければなんとかなります。車両の鍵をなくした場合は、ディーラーに頼むと数週間かかってしまうことがありますから、私どもカギ舎セキュスターズにご相談ください。
 
スーツケースなどの鍵の場合であれば、とりあえず鍵を開けて、引き続き活用しなければならないのであればスーツケースベルトなどで鍵を代用するといいでしょう。
 
このように、鍵を紛失した場合であれば、まずはその鍵を開けてしまい、そこからその後の対応を考えたほうがよろしいのではないでしょうか。
 
 
 
・まずは冷静になることから
 
もし本当に鍵を失くしたということであれば、どこで失くしたのかまず探してみたいという人も多いでしょう。
 
ただ鍵を失くした時には、大抵の人はかなりパニックになっておられます。
 
鍵はとても大事なもので、しかもすぐに必要な状況であれば、何から手をつけていいか分からなくなってしまうのです。場合によっては窓を外したり、ガラスを割って侵入する人もいるくらいですから。
 
そんな中で失くした鍵を探すということは、かなり困難なことであると理解しておいてください。
 
焦る気持ちは十分理解できますが、まずは一呼吸おいてみましょう。深呼吸をしてから、冷静に自分の周りから探していくことをおすすめします。
 
実際、私どもカギ舎セキュスターズが伺ったときに、別の場所から鍵が見つかったということがありました。冷静になることができなければ、少し考えればわかるようなことができなくなってしまうことがあるのです。
 
 
・鍵を失くした場所の考え方
 
鍵を失くして慌てふためいている人の話を聞いてみると、大抵はいつもの場所に鍵がないというものです。
 
いつものポケット、財布のなか、鞄の内ポケット、車の鍵と一緒など、いつもその場所に締まっておくことで忘れないようにしている人が多いでしょう。
 
しかし一呼吸おいてみると、いつもと違った行動をしたことを思い出すことがあります。
 
例えばいつものポケットに入れている鍵を、コンビニでお金を支払う時にカバンのなかに入れて、忘れてしまっているようなこと。
 
あるいは何気に鍵を出した際に机の上におきっぱなしにしておいて、そのままにしているようなこと。
 
いつもと違う行動を何気にしてしまうことで、その行動自体を忘れてしまうのです。
 
冷静に自分の行動を振り返ってみれば、
「あっ、あのときそういえば・・・」
そんなことを思い出すかもしれません。
 
その行動自体を思い出さないとしても、今日の一日で最後に鍵を見たときはいつだったか思い出しましょう。
 
その最後に見た後の行動を考えると、
「おそらくここじゃないか・・・」
と推測することもできるかもしれません。
 
いずれにしても少し落ち着いてからでないとそのように冷静にはなれませんから、やはりまず一呼吸置いてから行動するようにしてみましょう。
 
 
・セキュリティを意識した行動を
 
鍵を失くした時は相当焦ってしまうために、
「ひょっとしてはあそこで落としたかも・・・」
と考えついたときには、すぐに行動してそこに向かおうとします。
 
でも冷静に考えてみてください。もしその場所に鍵がなかったとしたら。誰かがその鍵を拾って、悪用を考えているかもしれません。
 
もしその鍵を拾って、あなたの自宅を確認したとしたら、あなたがいない間に侵入してしまう可能性があります。
 
そうです、鍵を失くしたときにはセキュリティ面を第一に考えておかねばなりません。ひょっとしたら、先回りしていて先に侵入されているということもあるかもしれません。
 
そんなときに扉や窓を壊してなかに入っても、犯罪者と鉢合わせになってしまう可能性があります。
 
確かに窓を壊したり外したりすることはそれほど難しくないことかもしれません。しかしそれがどれだけ危険な行為かということを十分に見極めて行動することが大事です。
 
 
 
・連絡で済ませるところには連絡だけで
 
「ひょっとしたらあそこで鍵を落としたかも」という意識があるとしても、もうすでに離れた場所にいるような場合であれば、そこに戻れないこともあるでしょう。
 
またコンビニなどで落とした可能性がある場合であれば、わざわざ自分が戻らなくても、店員さんが既に拾ってくれている可能性があります。
 
もしも特定の場所で鍵を落としたという認識があるのであれば、誰かに拾われている可能性もありますので、無理にそこに引き返すよりは私どもカギ舎セキュスターズに連絡して、鍵そのものを交換してしまうほうがいいかもしれません。
 
夜間や早朝の場合であれば、タクシーを利用して移動しなければならないこともありますから、タクシー代を考えれば鍵を交換した方が安くなる可能性もあります。
 
またコンビニなどのお店であれば、スマホで調べれば連絡先がわかります。そこに連絡して確認すれば、鍵自体は保管しておいてもらえるはずです。
 
そのあと私どもカギ舎セキュスターズに鍵の開錠だけで選んで頂ければ、わざわざそこに出向くことなく低価格で鍵を開けることができます。
 
また職場など仕事で使う鍵であれば、その鍵を失くしたことによって影響を受ける人には必ず連絡しておかねばなりません。場合によってはセキュリティの問題があって、最悪の場合には大問題に発展する可能性もあるからです。
 
連絡のつく仲間や上司がいるのであれば、速やかに連絡をしておくといいでしょう。
 
また警察に届けられているということもあるかもしれません。なかなか鍵が警察によって見つかるということはないのかもしれませんが、運良く見つかった場合に連絡をしてもらえます。
 
地域の交番や地元の警察署などに届けておくようにしましょう。
 
 
・万が一、鍵が見つかっても鍵を交換した方が良い理由
 
彼に落とした鍵が見つかったとしても、一件落着というわけにはいきません。
 
最悪の場合、その鍵を使って合鍵が作られている可能性もあるからです。そんなことはないだろうと考えていても、実際そのようなことでトラブルや犯罪になっていることも珍しくないことなのです。
 
最近では、昔からあるようなシリンダーキーではなく、合鍵が作りにくいと言われているディンプルキーを活用している人も多くおられます。
 
ディンプルキーなら合鍵を作ることができないので、そのような心配をする必要はないだろうと考える人も少なくありません。
 
確かにピッキングしにくいというメリットはあるのですが、必ずしも合鍵が作れないということはないのです。
 
あくまで鍵はものですから、高度な技術にはなりますが合鍵を作ることは可能なのです。
 
そのため鍵を交換せず、そのまま見つかった鍵を使用して、落ち着いた時期に空き巣に入られるということがないとも限りません。
 
合鍵を使った不正侵入窃盗事件は3階以上の家の場合全体の14%以上の被害があります。くれぐれも注意して下さい。
 
 
・地域の交番や地元の警察署などに届けて解錠する
 
私どもカギ舎セキュスターズでの実話ですが、鍵を紛失したので解錠してほしいという依頼があって解錠作業をしていると、その中に空き巣がいて鉢合わせになったことが実際にあります。
 
この事例では、鍵を落とした現場を目撃し、落とした方の自宅を突き詰め、現場を離れた際に侵入したようです。
 
その後、私どもカギ舎セキュスターズにご連絡いただき、鍵の解錠作業・取り替え作業を行うと、なかに空き巣がいたということなのです。
 
もしこれが、女性一人の場合であれば、かなり危険な目に遭う可能性があります。もちろん男性であっても大きなトラブルに巻き込まれてしまうことがあるかもしれません。
 
やはりこのようなことがありますから、鍵を紛失したということであれば、そのままにしておくことなく私どもカギ舎セキュスターズにご連絡頂きたいと考えます。
 
鍵紛失をしたらまず「最寄りの交番」「地域の警察署」などに「鍵を失くした」ことを伝え、警察官立会いで開錠するのがおすすめです。
 
 
 
 
○鍵を紛失したときのために~何かあれば『カギ舎セキュスターズ』に連絡を
 
鍵を紛失したときには『カギ舎セキュスターズ』にご連絡ください。
 
また紛失したときのことを考えて、セキュリティを強化しておくことも大事です。紛失しないように予防する方法をお伝えします。
 
 
・鍵を紛失したときのことを常日頃から考えておく
 
一昔前であれば、自宅を出るときにポストの中や植木の下などに鍵を隠しておいて、別のものがその鍵を使う、なんてことがありました。
 
このようなことは大変危険な行為ですので、今は絶対にやめておいてほしいのですが、同じように考えることは可能です。
 
ホームセンターや通販で「番号式のキーボックス」が販売されています。このキーボックスはかなり頑丈に作られていて、ガスメーターのパイプなどに付けておくと、番号を合わさなければ外すことはできません。 
 
もしも外で失くすことが不安であれば、このようなものを購入して活用してみることもひとつです。
 
このキーボックスは、2000円~5000円程度で販売されています。鍵の解錠作業は5000円~10000円程度になり、東京都内の作業料金の高い業者であれば、30000円程度の請求になることも珍しくありません。
 
 
・電子錠に変更してしまうことも
 
鍵の紛失をきっかけとして、シリンダーキーを電子錠に変えてしまう人が沢山おられます。
 
やはり鍵は小さなもので失くしてしまうリスクが大きいですし、受けてしまう損害も大きくなる可能性もあります。
 
電子錠に変更してしまえば、暗証番号で入退室することができますし、ICカードを鍵にすることも可能です。
 
仮にICカードをなくしてしまったとしても、そのICカードの情報を削除してしまえば悪用されずに済みます。
 
もちろん鍵はオートロックですので出かける際に鍵をかける必要もありません。
 
例えばその鍵を使う人の中に小さな子供やお年寄りがいるような場合などでは、安心して自宅を離れることができるでしょう。
 
また事務所など、多くのスタッフが出入りするような場合においても、電子錠はかなり利便性が高いといえるでしょう。
 
 
・東京で鍵を紛失したなら!「鍵なくした」と焦る前に『カギ舎セキュスターズ』にご相談を!
 
東京で鍵をなくしたと焦っているのであれば、ぜひカギ舎セキュスターズにご連絡ください。
 
最短15分で現場に駆けつけることができますし、365日24時間対応することが可能です。
 
どんな鍵トラブルでも私どもはすぐに駆けつけます。
 
またセキュリティに関するご相談もお受けしております。鍵を失くしてしまうリスクを考えれば、電子錠など別のものに交換した方が良いと考えている人も多いでしょう。
 
ご利用いただく状況を考えて、最適なものをご提案させていただきます。
 
東京で鍵を紛失したなら『カギ舎セキュスターズ』までご相談下さい。
 
・年中無休・24時間受付
・フリーダイヤル 0120-69-0569
 
東京都全域・横浜・川崎全域に最短15分で駆けつけます。
 
 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569
メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎株式会社

■本社
〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷1-30-10
TEL:03-6454-1241
■事業所
杉並区和田1-25-3
杉並区和田1-31-3
中野ブロードウェイ422-2
東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、埼玉県一部、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【埼玉県】

和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域